1. HOME
  2. 事業案内
  3. 地域のこと
  4. ボランティアセンター事業

地域のこと

Community life

地域のこと

ボランティアセンター事業

能代市ボランティアセンターでは、こんなことをしています。

相談や情報提供

各種ボランティア情報の収集を行い、いろいろな情報提供や相談にお答えしています。
情報提供の一部にはボランティア通信の発行をしています。

ボランティア通信はこちら

ボランティア登録・紹介

ボランティア登録することによって、希望する活動と必要とする施設・団体等を調整し、紹介します。すぐに活動が見つからなくても、情報提供や新しい活動を紹介することも行います。

福祉機材等の貸出

高齢者疑似体験セット、車いす、募金箱、プロジェクター、スクリーンの貸出を行っています。小中学校の総合学習への協力も行っています。

ボランティア講座についての開催

ボランティアや福祉への理解・知識を深めるために、各種ボランティア講座を開催しています。 現在は下記の講座が受付中です。詳しくは、ボランティアセンターまでお問い合わせください。

ボランティアの調査

ボランティアの活動状況、活動の内容、ボランティアグループ・団体の実態を調査し、活動をより発展させることにつなげています。

ボランティア活動保険

ボランティア活動保険は、ボランティア活動中のさまざまな事故によるケガや損害賠償責任を補償する保険です。ボランティア活動をしている方で保険の加入をしていない方は、もしものために保険への加入をお願いします。
加入は、ボランティアセンターへの登録(個人・団体)が必要となります。この場合、保険料はボランティアセンターで負担します。

ボランティア活動保険についての詳しい内容についてはふくしの保険へ

ボランティアってどんな活動があるの?

自宅で・マイペースで

書き損じはがき、使用済み切手等の収集、災害時や開発途上国への支援資金、献血、骨髄バンク等への登録

地域や施設で

話し相手、読み聞かせ、折り紙、紙芝居、保育ボランティア、院内ボランティア病院内の案内等、除雪ボランティア(雪んこレンジャー)、イベントや街頭募金等の参加や手伝い、草取り、花壇の手入れ、ゴミ拾い

趣味や特技で

お化粧や散髪ボランティア、歌、楽器演奏、舞踊などの慰問、将棋や囲碁などの相手、手話、要約筆記、点字、音訳、外国語の通訳や日本語教室、生け花や茶道、観光ガイド(名所・旧跡地などの案内)

ボランティア募集中

  • 介護施設でのレクリエーションに、歌、踊りのお手伝いをしてみませんか?
  • 介護施設で利用者の方とお話してみませんか?
  • 雪んこレンジャー(除雪ボランティア)募集!!(降雪期活躍していただきます。)

地域の支え合い活動をお手伝いしてくれるボランティアさんを募集しています!