1. HOME
  2. お知らせ
  3. 新年のご挨拶

NEWS

お知らせ

お知らせ

新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。

 皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。

 旧年中は、本会の活動に対しまして、深いご理解と温かいご支援、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、本会は、地域福祉の専門職として丸ごと相談員を配置し、市民一人ひとりが生きがいや役割を持って、支え合いながら暮らしていくことのできる地域づくりに向けた取り組みを進めております。

 どんな困りごとにも“丸ごと”対応する仕組みづくりが一つ目であります。自治会・町内会、民生委員・児童委員をはじめ、いろいろな関係機関、団体等と連携し、福祉の分野に留まらず、生活する中で困っていることを丸ごと支援する取り組みであります。

 二つ目は、身近な相談支援の拠点づくりであります。地域センターや自治会館等を拠点に、相談をお受けしたり、居場所(サロン)づくりを進めるとともに、個人や世帯全体を支援する取り組みであります。その拠点を「まるっとステーション」と「ぐるっぺ」と名付けました。

 三つ目は、地域で支え合い・助け合う仕組みづくりであります。個人の困りごとを自分たちの地域の困りごととして捉え、解決に向けて話し合い、支え合い、助け合いにつなげていく活動を推進する取り組みであります。

 これは、困りごとや生きづらさを抱える市民の皆さまの生活を支援していく取り組みであり、丸ごと相談員はどこにでも出向き、「まるっとステーション」と「ぐるっぺ」も、お話しがあればどこにでも設置することとしております。

 本会は、市民の皆さまの福祉ニーズに対応する取り組みを充実させ、地域共生社会の実現に向けて各種事業を推進してまいりますので、本年も、変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 結びに、本年が皆さまにとりまして健やかで幸多き年でありますようご祈念申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

令和5年元旦
社会福祉法人 能代市社会福祉協議会
会 長  鎌 田 耕 次

最新記事